今回は、「いかにメールを読んでもらうか」について紹介します。
その答えは、ズバリ、メールの「タイトル」です。
■84%の人が「タイトル」で判断している
■84%の人が「タイトル」で判断している
以下のアンケート結果(マクロミル調べ)にあるように、メールを読むかどうかの判断を
「タイトル」でしている人は84%にも及びます。
「タイトル」でしている人は84%にも及びます。
http://www.macromill.com/r_data/20100125mmaga/20100125mmaga.pdf
自分に当てはめてみても「確かにそうだ」と、うなづけるのではないでしょうか。
では、メールを読んで見てもらうためにはどうすれば良いのでしょうか?
今回は、メールの開封率を向上させる4つのポイントを紹介します。
今回は、メールの開封率を向上させる4つのポイントを紹介します。
1.数字化
「具体的に言う」ことの大切さは、仕事のいろんな場面で言われますが、メールタイトルでも同様です。
どうやって具体的にするかというと、「数字に置き換える」を意識するだけでグッと具体的になります。
たとえば、以下のような感じです。
(×)「人気商品Aが大幅値下げ!」(○)「人気商品Aが30%引き!」(×)「簡単!○○」(○)「たった5分!○○」(×)「性能が劇的に向上!○○」(○)「性能が30%向上!○○」
「大幅」や「簡単」、「劇的」などの物事の程度を表す表現は、一見、キャッチーなように感じますが、
実はなにも表していない単語です。
「大幅ってどのくらい?」「劇的ってどのくらい?」とツッコミが入るからです。
「大幅ってどのくらい?」「劇的ってどのくらい?」とツッコミが入るからです。
このような単語は作り手側からすると、抽象的にぼやかしがきくので使いやすいのですが、
受けて側には漠然としたイメージしか伝わりません。
情報の洪水となっているメールボックスで目に留めてもらうためには、抽象的な単語でなく
具体的な数字がものをいうのです。
受けて側には漠然としたイメージしか伝わりません。
情報の洪水となっているメールボックスで目に留めてもらうためには、抽象的な単語でなく
具体的な数字がものをいうのです。
数字化する時のちょっとしたテクニックとして、「約80%」や「2000円以下」といった形で数字を丸めるのではなく
以下のように、端数まで含めることをおススメします。数字を丸めると、なんとなくうそっぽく感じるためです。
(○)「84%の人が○○!」
(○)「○○が1990円!」
(○)「来場者34556人達成!」
2.緊急性
「今」必要なこと以外は、ついつい後回しにしてしまうのが人間です。
そのため、メールタイトルでも「今、読むべきですよ!」という緊急性を伝えることが開封率の向上につながります。
流行語ではありませんが、このメールを読むのは「今でしょ!」ということです。
タイトルに緊急性をもたせるためのやり方としては、以下があります。
①期間を限定する
例:
「ゴールデンウィーク限定!」
「本日限り!」
「明日締切!」
②数量を限定する
例:
「先着100名様限定!」
「毎月50個限定!」
③新鮮さを出す
「速報!○○」
「本日発売!○○」
「ただいま再入荷!」
①と②は「限定感」を、③は「今が旬」ということをアピールするやり方です。
緊急性を出すといっても、あまりやりすぎると煽っている感が伝わってしまうので、
あくまでも「今、見ないと損ですよ」程度の表現にするのが良いでしょう。
3.関係性
「自分に関係がない情報は無意識にスルーする」
これもまた、人間です。
誰にでもあてはまるような汎用的なメールタイトルは、自分向けではなく万人向けとなってしまうため、
かえって、誰にも見られなくなってしまいます。
「誰に向けての情報なのかを」具体的にしてあげることでパーソナル感を演出できるようになります。
これもまた、人間です。
誰にでもあてはまるような汎用的なメールタイトルは、自分向けではなく万人向けとなってしまうため、
かえって、誰にも見られなくなってしまいます。
「誰に向けての情報なのかを」具体的にしてあげることでパーソナル感を演出できるようになります。
(×)「はたらくママ必見!」(○)「はたらく30代ママ必見!」
製品やサービスの特性上「誰に」というセグメントがしづらい場合は、以下のようにターゲットが抱えているだろう課題(悩み)をつけてあげることでパーソナル感を出せるようになります。
(×)「管理職は必見!」(○)「部下の扱いに困っている管理職は必見!」
「お、私に関係ある情報かも」と思わせることが開封率あげるコツです。
4.視覚化
最後は、やはり視覚的に目立たせるということです。
「【】」や「!」の記号を使って目立たせるといってもいろいろなバリエーションがありますので、
日々、自分が受け取るメールを参考しながら、試行錯誤していくのが良いでしょう。
最後は、やはり視覚的に目立たせるということです。
「【】」や「!」の記号を使って目立たせるといってもいろいろなバリエーションがありますので、
日々、自分が受け取るメールを参考しながら、試行錯誤していくのが良いでしょう。
(×) ビジネスパーソンは必見!(○) 【ビジネスパーソンは必見!】(○) ★ビジネスパーソンは必見!★(○) ◇◆ビジネスパーソンは必見!◆◇
メールは一日にしてならず!
色々と紹介しましたが、自社にフィットするメールタイトルの形を作り上げていくためには、マーケターが日々、試行錯誤していくことが必要です。
今回、紹介した4つのポイントを意識して、日々改善していくこと、開封率を向上させることができるようになるでしょう。
まさに、「メールは一日にしてならず!」です。
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